nukomintan’s diary

私の趣味についてのブログです。読んだ方のお役に立てれば幸いです。

【初心者向け】Tポイントすごろく② ~応用編~

それでは、約束通り「すごろくで上位入賞を狙うコツ」について、書いてみたいと思います。

需要があるのかわからないし、「んなもん、とっくに知っとるわい!」という人も多いかもしれませんが、しばしお付き合いください。

 

上位入賞してポイントをガッツリもらうには、まず「最強のアイテムをゲットする」ことが一番大事です。そう、パワフルドリンクVという「一度にさいころを5個振れる」というチート級のアイテムで、一投で最大30マス進むことも可能になります(1投目で本当に30マス進んでいる方が時々いらっしゃってビックリです)。私は最大で27マス進んだことがありますが、一番ショボかったのは5マス(「1-1-1-1-3」で7マス進んで「戻るマス」で2マス戻った)でした。最低でも2個できたら3個は欲しいです。それから、「おいしいケーキ」という15マス進めるアイテムと、「おいしいドーナツ」という10マス進めるアイテムも1個ずつは持っていると心強いです。

 

次に大事なのが、「15:00または3:00ジャストにさいころを振る」ことです。意外に多くの方が15:00や3:00になったと同時にさいころを振れるよう待機しています。モタモタしてる間にあっという間に順位は下がっていきますよ。

 

ちなみに、私は次回、久しぶりに上位を狙ってみようと思っています。今の所持アイテムの状況は以下の通りです。

f:id:nukomintan:20220410155526p:plain

「パワフルドリンクV」が3個、「おいしいケーキ」が1個です。今週はずっと出目が悪かったので、次のゲームでは6の目が出る確率が上がってくれてたらいいのですが…

 

その最強アイテムである「パワフルドリンクV」をゲットするにはいくつか方法があります。ぱっと思いついたものを挙げておきます。

①「今週のイベント」で、ゲームに参加したりゴールしたりしてタダでもらう。「パワフルドリンクV」そのものがもらえる時もあるが、「奇跡のカメラ」や「魔法のかがみ」がもらえる時もある。

② 広告を利用して手間やお金をかけてもらう。広告の報酬でポイントとともにもらうのも一つの手ですが、「今週のイベント」で広告を利用したら「パワフルドリンクV」や「おいしいケーキ」をもらえる時を狙うのが楽。アンケートや心理テストに答えるだけの簡単な広告を利用しましょう。

③ 突発的なイベントで、「パワフルドリンクV」や「おいしいケーキ」がメダルで購入できる時を利用して購入する。

ただし、①や③で最強アイテムがバラまかれると、みんながみんな最強アイテムを持っていることになり、翌週には「せっかく3投目でゴールできたのに、2,000位以内にも入れなかった(泣)」という事態にも陥ります。

 

まとめると、上位でゴールするには「他のみんながパワフルドリンクVを入手していない時に自分だけ広告利用等でせっせと集めておいて、15:00や3:00ジャストに出目の良さを信じてさいころを振る」ということです。運の要素もデカいです。1投目で15マス以下しか進めなかったら、絶望的な気分になります。2投目もイマイチなら、状況によって、とりあえず2,000位以内を目指すか、あきらめてせめてポイントマスだけでも踏んでおくか、です。「なんだよ‼ ダラダラ書いといて結局は運かよ‼」というお叱りの声も聞こえてきそうです。でも本当に運の要素もかなりデカいんですよ。

 

長く書きすぎました。他の方がこれを読んでどう思われるのか不安です。

大変申し訳ないですが、次回は「私が3位でゴールした時の話」をさせてください。

 

(追記)

今週のすごろくは「よっしゃっ‼ 久しぶりに上位ねらったるで~‼」と意気込んだのですが、結果は4投目にゴールして、600位台でした(泣)。2投目が終わった段階で残り16マスと微妙に嫌な感じになってしまい、3投目はパワフルドリンクVで勝負を懸けたら、惜しくも17マス。しかも4投目は寝落ちしてしまい1時間出遅れてしまうという大失態をやらかしました…(夜中の3時とかキツイお年頃です)。それでも数カ月ぶりに2,000位以内に入ることができました。5ポイントゲットできただけでも良かったです………