nukomintan’s diary

私の趣味についてのブログです。読んだ方のお役に立てれば幸いです。

支払いは「モバイルTカード」の「Tマネー」で ① ~導入編~

こんにちは。

しばらく放置してしまいました。申し訳ありません。

 

Tポイントが稼げるアプリやWebサイトの話は前回で終了です。

スーパーやらドラッグストアやら飲食店やらの独自のアプリについては、みなさんがよくご利用される店のものをご活用ください。

お買い得情報や割引クーポン等、入れておいて損はないかもしれません。

私はスマホがアプリだらけになるのが嫌なので、ウエルシアのアプリしか入れていません。このアプリでは、私の大好物である「Tポイントが当たるくじ」が毎日引けます。

 

さて、今回は「Tマネー」についてお話ししたいと思います。

名前からお分かりいただけると思いますが、電子マネーの一種です。Tカードにチャージして使います。1,000円単位でチャージできて、上限は30,000円です。

 

2019年10月に消費税が増税されてから一気にキャッシュレス決済が浸透し、今や数えきれないぐらいの電子マネーが存在しています。

その中で、Tマネーは残念ながら知名度がかなり低いです。実際に使ってらっしゃる方は少ないでしょう。その理由の一つに「使える店が少ない」というのがあると思います。Tカードでポイントを貯めたり使ったりすることができても、Tマネーでの支払いはできない店は意外に多いです。私としては、あの「ガスト」で使えないのは不便です……

 

しかし、それでも私はTマネーを使うことをオススメします。

さらに言えば、「モバイルTカード」を提示してTマネーで支払うのがベストです。

主な理由は以下の2つです。

① 支払いが楽である。

② Tポイントが貯まりやすい。

って、「たった2つかーい(怒)」とお叱りの声が聞こえてきそうです。

しかし、電子マネーに共通の①の理由はともかく、②の理由は大きいです。

 

その詳細は、次回ご説明します。

またそのパターンかよ……。

ちなみに、私はクレジット機能のない「普通のTカード」しか持っていないので、自動チャージとかそういう話はできません。

 

話は変わりますが、6月に入ってから、Tサイトで色んなキャンペーンが始まりましたね‼

① モバイル版「ふるふる」の「レインボーリンゴを探せ」の倍倍キャンペーン

② モバイル版「もぐらたたき」の探索2倍キャンペーン

③ 「CM動画」で勝率アップキャンペーン

④ 「すごろく」のメダル5倍&限定アイテム交換キャンペーン

私としては、もぐらたたきの探索が増えるのはあまり嬉しくないです。相変わらずぶたさんたちは巣をたくさん見つけてしまうので、一日中もぐらを叩き続けることになります。しかも、モバイル版はバグがひどくてプレイするほど精神が削られます。PC版ならプレイしやすくて大歓迎ですが。

また、「パワフルドリンクV」をメダル500枚と超破格で購入できるというのも、モヤモヤします。この物価が上昇しまくりの時代なのにですよ‼ しばらくの間は、すごろくの上位争いが熾烈になることが容易に想像できます……。

 

最後は愚痴になってしまいました。

まあ、いつものパターンですね……

 

それでは。