nukomintan’s diary

私の趣味についてのブログです。読んだ方のお役に立てれば幸いです。

【秘技&裏技公開】Tサイト小技集① ~ Tモール ふるふる編 ~

こんにちは。

今後はせめて週一ぐらいのペースで更新したいです。

 

さて、今回から「Tサイト小技集」と題しまして、「ふるふる」や「もぐらたたき」等のコンテンツごとに、Tポイントを稼ぐための細かいコツみたいなものを書いていきたいです。

私も4年半以上やり続けているので、少なくとも初心者の方よりは色々とテクニックを知っているハズです。たぶん……(汗)

 

今回は「Tモール ふるふる」についてです。

ミニゲームの「レインボーリンゴを探せ!」については、単純な作業ゲームですので割愛させてください。

 

● PC版

 

PC版に関しては、特に問題ないと思います。通常モードでも練習モードでも、それなりの点数は取れるでしょう(バグは確実にあるので少しやりづらさはあります)。

とにかく「前半は全てのリンゴを叩いて葉っぱは全回避、後半は金リンゴを中心に連打する」というのがコツです。注意点としては「激しく連打するとGET扱いにならないことがある」ことです。ほどほどに…

110点以上を目指しましょう。

 

● モバイル版(スマホ版)

 

 

さて、問題はモバイル版です。特にここ最近、基本的に全ての時間帯でめちゃくちゃやりづらいです。

「前半は全てのリンゴを叩いて葉っぱは全回避、後半は赤も金もできるだけたくさんリンゴを叩きまくるというのがコツです。PC版と違って金リンゴはもちろん赤リンゴの総量も圧倒的に少ないので、後半に如何にたくさんのリンゴを叩けるかが勝負になります。また、前半で「赤リンゴ10個 金リンゴ5個」より少ない場合は、100点以上はほぼ取れません。一応、目安にしてください。

通常モードなら90点以上取れればいいでしょう。バグがひどいと50点台でフィニッシュになることもあります。

で、大問題の練習モードです。以前は日付が変わる頃にさっさとクリアしてしまうことが多かったのですが、最近では一日中まともにプレイできません。それでも、スキマ時間にちまちまやっていると、たまたまバグが軽かったり金リンゴが多かったりするタイミングにハマって、なんとか毎日クリアできています。夜の11時50分過ぎになることもあります……。それでも、約3年前にクリアできない日が1回だけありました。ひたすら1日中300回以上やりました。99点地獄にハマったりして結局クリアできませんでした。頭の片隅に「今日の分の練習モードがまだクリアできていない」という思いがあると、何をしてても落ち着かずイライラしてしまいます。

 

運営側も「モバイル版はPC版より難しい」ということは確実に把握していて、「PC版の100点=モバイル版の90点に相当」と考えています。以前に「Tモールスーパーゲームくじ」で、4等の1ポイントの進呈条件の1つが「ふるふるの通常モードで、PC版で100点以上またはモバイル版で90点以上を獲得」となっていました。何でPC版とモバイル版で条件に差があるんですかね? どうなんですか、運営さん。

しかも、「金リンゴはレアアイテムなので降ってくる数は少なくていい」という残念な考えです。数年前に「通常モードで降ってくるリンゴが全て金リンゴになる」というキャンペーンがあったのですが、その時の謳い文句に「降ってくるリンゴが全てレアアイテムの金リンゴに」と書いてありました。いや、レアアイテムじゃねーからな‼ だって100点取ろうと思ったら「赤リンゴ25個 金リンゴ25個」が基準になりますからーっ‼ 残念‼

 

ちょっと熱く語りすぎました……。反省します。

まあ、練習モードは「数回チャレンジして100点取れたらラッキーで、取れなかったらあきらめる」ぐらいの気持ちでいいと思います。

 

 

なんか、愚痴の部分が多くなってしまいました。不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。いや、でも本当にモバイル版の練習モードはなんとか改善してほしいです。せめて「90点以上でクリア」だったらなあ。

 

7/30-31はドラッグユタカでポイント20倍キャンペーンをしてたので、つい調子に乗って買い込んでしまいました。しかも医薬品等が20%引きになるクーポンまであったので……

 

それでは。