nukomintan’s diary

私の趣味についてのブログです。読んだ方のお役に立てれば幸いです。

【秘技&裏技公開】Tサイト小技集③ ~ Tモール クラッシュアイス!編 ~

この小技集シリーズが好評なのかわかりませんが、今日も張り切って書いていこうと思います。

 

今回は「Tモール クラッシュアイス!」について、コツを書いていきます。

「クラッシュアイス」は「ふるふる」や「もぐらたたき」と大きく異なる点があります。それは、「PC版とモバイル版は別々のゲームではなく、各時間帯でどちらかしかプレイできない」という点です。昔は別々のゲーム扱いで、しかも各時間帯でゲットできるアイスの数も今の2倍だったし、さらに「アイス増量キャンペーン」なるものも時々開催されてたので、ポイントがかなり稼ぎやすかったのですが……。

 

ということで、パソコンかスマホのどちらかでプレイすることになるのですが、「パソコンでプレイする」のをオススメします。理由はモバイル版のバグがえげつないからです。「アイスがスムーズに落ちてこなくてすぐにコンボが途切れる」だけならまだしも、「アイスが全く動かせない」ことさえも頻繁にあります。スマホを叩きつけたくなります。PC版にもバグはありますが、モバイル版より圧倒的にやりやすいです。

 

ただし、モバイル版でも「アプリ版」でプレイすればアイスを2倍ゲットできるみたいです。一応「動作の軽さ」も売りにしてるらしいので、PC版よりもこのアプリ版でプレイするのがベストかもしれません。(私はアプリ版をやったことがないので実際のところは知りません。)

 

では、「スコアチャレンジ」と「ミッションチャレンジ」に分けて説明していきます。

 

● スコアチャレンジ編

 

250アイスをゲットするには、PC版なら60万点(モバイル版は55万点……。運営側もバグについては把握しているのでしょう)が必要になりますが、以下の手順通りにやれば簡単にクリアできます。下手すると200万点近くいってしまいます。

 

  1. スタートしたらすぐに「プラス10秒」アイテムで時間を延長する。
  2. そのまま普通にゲームをプレイする。コンボは絶対に途切れないように気を付ける。
  3. 残り10秒になったら(40コンボ以上が望ましい)、「スコア2倍」「アザラシ・ペンギン」しろくまの順でアイテムを使う。その際、コンボが途切れないように注意する。

 

どうでしょう。他の皆さんのやり方を知らないのですが、私にとってはこの方法が確実です。ほぼ一発クリアです。ひょっとしたら、もっと別の効率的なやり方があるかもしれませんが、私には思いつかないです。

 


久しぶりにモバイル版をやってみたら、思った以上に高得点が出ました。でもクソ重くてやりにくかった……

 

● ミッションチャレンジ編

 

これについては、「各時間帯で75アイスではなく、85アイスをゲットする」ことを忘れないでください。15アイスのミッションを5回やると75アイスしかゲットできませんが、途中で10アイスのミッションを1回挟むことで85アイスゲットになります。

また、コンボ系よりも点数系やアザラシ・ペンギン系の方が楽にクリアできます。面倒ならアイテムをバンバン使っていきましょう。

 

ということで、今回はここまでです。

「スコアチャレンジで高得点を取る方法」についてやっと書くことができました。でも、おそらく皆さんも同じようにやってますよね…。

 

ところで、今日「aruku&」で「大空のまち」が解放されました。「雲の上のまち」で新規住民からの依頼がなかなか来なくて何週間も足踏みしてしまいました。新しいまちの住民に出会えるのはいつも楽しくて仕方がないです。

 

 

それでは。