nukomintan’s diary

私の趣味についてのブログです。読んだ方のお役に立てれば幸いです。

ポイントが貯まる消費活動を心掛けよう

 

こんにちは。

 

また調子に乗って「いらすとや」さんの画像を拝借してしまいました。

なんてセンスが無いんだ……

バナー広告みたいですが、クリックしても何も起こりませんので、あしからず。

 

さて、いよいよ私のブログのポイ活ネタも枯れようとしていますが、今回はポイ活の本来の姿である「消費活動でポイントを貯める」というお話です。

当初の予定では、このブログでは「買い物等に頼らずにTポイントを稼ぐ秘訣」に絞って書く予定でしたが、前回と前々回で「モバイルTカードのTマネーで支払いをしましょう」という話を書いてしまったので、もう、毒を食らわば何とやらです。

 

ここから本題です。

以下の3点が基本になります。

 ① ポイントが貯まる店で消費活動をするべし。

 ② 「ポイント○倍デー」を狙うべし。

 ③ ポイントをプラスしてくれる商品を購入すべし。

このうち、①と②については、ほとんどの方が実践しているでしょう。③は意識的にやってらっしゃる方は多くないかもしれません。

 

①については、例えば「Tポイントを集中的に貯めてえなあ」とお考えの方は、とにかく普段の買い物や飲食で、コンビニならファミリーマート、牛丼屋なら吉野家、ファミレスならガスト、ドラッグストアならウエルシア、………というように、「Tポイントが貯まる店」に絞って消費活動をするのです(←なんて当たり前のことを……)。

もちろん、「オレはコンビニはローソン派だもんね」という方もいらっしゃるでしょうが、ちゃんとPontaカードやdカードを使ってポイントを貯めましょう。

とりあえず、「Tカード」「Pontaカード」「dカード」「楽天カード」ぐらいは財布に常備しておいて(それ以外にも普段よく使う店のポイントカードも)、ポイントの取りこぼしが無いようにしましょう。「店員さんにポイントカードを見せるのがメンドくさい」という方はそもそもポイ活に向いていません。

(クレジットカードをお持ちで普段からクレジット払いをしてらっしゃる方は、そんなに細かいことを気にしなくてもいいでしょう。普通に生活するだけでポイントがザクザク貯まるのですから……)

 

②は、ポイントが2倍とか5倍とかになったりする特定の曜日や日にちに、ストック買いやまとめ買いをするようにしましょう。

 

③は、コンビニ・スーパー・ドラッグストア等で、商品棚に「これを買ったら50ポイントプラス」とか書いてあるやつです。ただ、「ポイントのために要らないものを買って無駄遣いしてしまう」という状況に陥らないために、本当に必要かどうか、値段とポイントのバランスはどうか、食べ物なら日持ちするかどうか等、よく考えて購入しましょう。

(余談ですが、ファミリーマートでは栄養ドリンクに結構多めのポイントが付与されることが多いです。税込定価198円のドリンクを買うと100ポイントもらえるとか、つい大量に買ってしまいます。悪いクセです………)

 

今回はここまでです。

たぶん、次回がポイ活関係の記事では最後になるかもしれません。

もう書きたいことはほぼ書き尽くしたので、ショボい内容になることが予想されます。

 

それでは。