nukomintan’s diary

私の趣味についてのブログです。読んだ方のお役に立てれば幸いです。

【初心者向け】Tポイントすごろく④ ~番外編 Q&A~

すみません😅

しつこく「すごろく」についての話です。

なんというか、あれですよっ‼ せっかく趣味的なブログを立ち上げたのだから、Q&A的なことを書いてみたいわけですよっ‼

それでは、完全に自己満足の「TポイントすごろくQ&A」のはじまりです。

 

Q1.

1週間、たったの14回で60マス進むのは難しくないですか?

A1.

いいえ。

全く難しくない、というか、余裕です。ただしアイテムは使います。

上位を狙わないなら、必ず1投目に「青いスニーカー」を使いましょう

出目が悪い、「戻るマス」ばかり踏んでなかなか進まない等で悩んだら、「ローラースケート」でも使ってみたらいいんです。

また、「ポイントマス」も確実に踏んでください。運任せではなく、「オール○サイコロ」を使って。

さらに、1週間以内にゴールしたら、順位がどうあれ「ゴールポイント」として必ず1ポイントもらえますよ。

 

Q2.

サイコロは、どの目が出る確率も同様に確からしいですか?

A2.

いいえ。

このすごろくゲームで使われるサイコロは、間違いなくかなり偏りがあります

考えてもみてください。1投目で30マス進む人がいるんですよ。「サイコロを5個振って全て6が出る確率」なんて、7776分の1ですよ。ありえないでしょう。「6しか出ないグラサイ」を使わない限り。

私のこれまでの経験上、1や2の目ばかりがしばらく続くと、6の目が連続で出るようになります。一応、バランスを取ろうとしてるみたいです。「今週は出目が悪かったな」と思ったら、翌週は1投目で「パワフルドリンクV」を使ってみると運命が開けるかもしれません(保証はしません)。

 

Q3.

1位でゴールするにはどうしたらいいですか?

A3.

「上位でゴールする方法」については、過去記事をご参照ください。

私は200回以上すごろくに参加していますが、1位を取ったことはないです。「パワフルドリンクV」を複数個ゲットするたびに1位を目指しますが、厳しいです。

とにかく、「サイコロの出目が良いこと」が必須です。「運営という名の神」に愛されなければ、1投目で28マス以上進むことは不可能です。その愛される方法については、また後日書いてみたいと思います。あとは時間ぴったりにサイコロを振ることができれば1位になれるでしょう。

ちなみに、2投目が終わって「残り4マス」となったら、3投目はどのアイテムを使ったらいいでしょうか? 答えは「オール4サイコロ」です。早めに購入しておきましょう。間違っても「タクシーチケット」なんて使わないでください。「ラッキーサンド」も論外です。せっかくの上位チャンスを逃さないでください。

 

Q4.

「奇跡のカメラ」を入手しました。どのアイテムをゲットすればいいですか?

A4.

「パワフルドリンクV」一択です。理由はしつこいですが「最強アイテムだから」です。

某巨大掲示板でこの質問に対し、「『赤いスニーカー』をゲットせよ」と何人かが回答していましたが、意味不明です。私は「赤いスニーカー」を使って2,000位以内に入ったことすら一度も無いです。

「魔法のかがみ」でも同じように「パワフルドリンクV」を増殖しましょう。

「おいしいケーキ」や「おいしいドーナツ」は知らない間にゲットしてしまうので、わざわざ「奇跡のカメラ」は使わないでください。

 

Q5.

「ポイントマス」でもらえるポイントは必ず1ポイントですか?

A5.

はい。

私が今までもらえたのは全て1ポイントでした。

以前に他の方のブログで「10ポイントもらった人がいるらしい」という記述を目にしたことがありますが、実際のところはわかりません。期待しない方が賢明です。

 

Q6.

「青いスニーカー」は重ね履きできますか?

A6.

いいえ。

「青いスニーカー」の重ね履きはできませんが、「赤いスニーカー」と「青いスニーカー」の重ね履きはできます。1投目で「赤いスニーカー」を2投目で「青いスニーカー」を履きましょう。プラス3マス進めるようになります。

 

Q7.

メダルが無くてアイテムが買えません。

A7.

今は多くの種類のミニゲームがあるので、毎日コツコツやってメダルを貯めておきましょう。昔はミニゲームが1種類しかなくて(しかも難しくて面倒なゲームでした)、なかなかメダルが貯まらなくて大変でした。それに最近は高頻度でメダル増量キャンペーンをやってるではないですか。

 

Q8.

例えば2,000位でゴールしたら、ゴールポイントの1ポイント以外に2ポイントもらえるんですよね? 2,001位でゴールしたら、ゴールポイント以外に1ポイントもらえるんですか?

A8.

いいえ。

2,001位以下でゴールした人には、追加でもらえるポイントはありません

 

 

思いつくまま書き散らかしてしまいましたが、初心者の方が疑問に思うことはだいたい書けたのではないでしょうか?

また思いついたら書き足していくかもしれません。

 

それでは。